お正月が楽しみで寝れなかった我が子

お正月と言えば子供にとっては楽しみな、行事の1つでしょう。

親戚からお年玉や、おもちゃをもらったりして勉強しなくても叱られない。そんな楽しい日が何日か続きます。

我が子が楽しみにしていて眠れなかったのは、「年賀状」だそうです。

朝起きない我が子

楽しみにしていた割には、なかなか起きません。近所の初詣に早めに行かないと、どんど焼きが終わってしまうから、起きてくれないと困ります。

朝6時に出発することができましたが、あたりはまだまだ真っ暗でした。

いつも遅めに行き過ぎて、どんど焼きが片付けられるところですが、今日は早く行ったにもかかわらず、

母が、どれが燃やすおまんとかわからなくなり、燃やすものもなく、くじだけ引いてて帰ってきました。

親子揃って仲良く5等=サランラップでした。

家に帰ってもまだ7時前です。次はお雑煮の時間です。

それでも早く郵便が来ないかとそわそわしている我が子、郵便屋さんは9時か10時にしか来ないからとなだめて、お雑煮を食べました。

楽しみがもう一つ

私は朝食の後、起きていることができずに、自分の部屋に帰り休んでいました。

しかし早くお節料理を開けたい我が子から電話がかかってきました。

楽しみはお重に入っている「伊勢エビ」です。我が家は毎年おせちをどこから買います。

今年は、県内のとあるお店のおせちにしてみました。どのおせちを頼んでも、だいたい入っている伊勢エビ。

今回はそのまま姿ゆでになっていましたが、あるときはグラタンだったり、切って食べやすくしてあったりして

それぞれのお店で工夫が見られます。今回は殻ごと、切らずにそのままだったので、キッチンバサミでお腹から切り

我が子、独り占めの伊勢エビでした。

グラタンや切り身なら少しは分けてくれますが、さすがに1匹丸ごととなっていると分けてくれません。

そのかわり、アワビを食べなかったので、私がいくつかアワビをもらいました。

正月の楽しみはまだまだ続く

我が家には親戚が多くありませんが、それなりに子供にはお年玉が集まってきます。

そしてみたかった映画も見に行く予定です。まだ子供には何も言っていません。でも先ほど聞いたところによると、宿題を全くやってないそうなので

映画に連れて行くか迷っているところです。

そういった楽しみが一段落したら、今度は温泉旅行が待っています。

温泉旅行といっても、ただ本当に温泉に行って入ってくるだけのものです。

観光などは全く考えていません。関内のお土産売り場をチラッと見て終わる位です。

楽しみは道中で食べる駅弁です。そして乗り継ぎ駅でのお昼ご飯そのくらいでしょうか。

とにかくお正月早々、宿題を早く終わらせるように急かさないといけないことに気づきました。